【DQ11S】雪国と南国と

2024年6月15日土曜日

abstract
外海、クレイモラン地方とクラーゴン戦前までのプレイログを記す。
ん?今なんでもするって……。

ロウ・マルティナ加入

仲間がさらに増え、控えに3人まで回せるようになった。ゾーン管理がさらに楽になる。

腰叩くの好き。
ベロニカがこう言うところで怒るのいいよね。視聴者の代弁してくれる。
マリベルもそうだったけど、こういうキャラがいると視聴者の溜飲が下がるから良い。















主人公はぼーっとしているらしい。


城跡から出ようとしたらムービーが入りイベント進行。
ここ同じムービー内でやればよかったのでは?
ムービーとムービーの短い合間でも仲間会話が用意されているのはとてもいいと思う。

いや、売ろうとしてたんかーい
枝にしてもオーブにしても、この世界の普通の人間からすると売って金に変えるくらいしか使い道なさそうだな。



ソルティコに行くことになって露骨に嫌そうなシルビア。


ベロニカって「シルビアさん」って呼ぶんだ。

海は大きな湖と言われることが多いような。

セーニャ「こういうステキな場所に家でも建てて毎日この香りに包まれていたいですわ」

海沿いなんてたまに行くぐらいがちょうどいいぞ。匂いなんてすぐ鼻が慣れて何とも思わなくなる。潮風のせいで建物が痛むわ、風が強いから寒いわ、津波は来るわ……内陸の方がいい。

水門を通る話をつけたら、NPCとの会話も外海に行く話になった。こういう変化すき

さて、ロウとマルティナの加入レベルは23。少し心許ないので、レベル上げもしないといけない。

ハンサムスカーフ作成。

マルティナが加入したことでスーパールーレットが使用できるようになった。
ピンクパールの個数が心もとなかったので、アルミラージからうさぎのしっぽが合計8個になるようにドロップさせた後で、プチアーノンから稼いで、それからピンクパールリング+3を5つ作成。
シルビア、マルティナ、カミュに装備させて、MP使用したら戦闘中に別の装備に変更する。


……。

雪国

グレイモアみたいな名前の国に到着。グレイモヤ不発弾いいカードですよ。チェーンビートで使ってた。まあもう今じゃ使ってられないだろうけど。

寒がるベロニカ

8といい今作といい、ドラクエは雪国に薄着の女性を配置するの好きだよね。

凍結するクレイモラン王国の入り口。
北海道とかだと自宅1m前凍死とかあるらしいね。

興奮が抑えられないシルビア。

氷塊をどついて破壊して……。


さて、レベル上げします。
マルティナのスキルパネルをリセット

・かくとう
・おいろけ
をリセットし、ヤリスキルでさみだれ突き、装備時かいしん率+4%、常時さいだいHP+10などを習得。

ムーンサルトやヒップアタックも使える特技ではあるが、浮気せずリセットしてしまってさみだれ突き特化にした方が良いという判断。MPが枯渇しやすいが、今作はキャンプなど回復地点が多いので問題ないだろう。

カミュの火力がなさすぎる。片方がどくばり装備とはいえ、1行動で2ダメージはひどい。

ブーメランスキルで習得するシャインスコールがイオラくらいのダメージが出て、この時点では強いらしいので、
短剣とかみわざをリセットして取りに行く。スーパールーレットが使用可能になったことで、ぬすむはあまり使わなくなった。

アタリパネルというシステムがあることを知ったので。

シャインスコールの火力はこんな感じ。かなり使い勝手がいい。


主人公も全身全霊斬りを習得。消してーリライトしてー
エロ連携。

両手剣スキルの
 「装備時こうげき力+10」、「装備時こうげき力+15」と
剣神スキルの
 「常時ちから+25」
はどちらが優先度高いのだろうか。
検索して出てきたサイトだと、
・こうげき力 = ちから+武器の攻撃力
・ちからは一部特技のダメージ計算に使用する
・こうげき力はバイキルトなどで戦闘中に変動する
という説明だった。
この説明を読む限りでは、ちからとこうげき力では特に重み付けなどしていなさそうに思える。
ゲーム内の「旅の心得」も読んだが、そこまで詳しいことは書いていなかった。
シンプルに、スキルポイントが安く済む方のパネルを開ける でいいのか?
わからん。


鍛治
こおりの杖+3 道具使用も強い。道具だけで世界救うしばりやるか?序盤がきついけど今作はキラキラ拾って売ればせいすい買い込めるし。2周目やるときは考えてみよう。
ユグノアのかぶと+3 ここまでてっかめんをずっと装備していたので、守備力+7、さいだいMP+12、みりょく+45の強化

本来、ナギムナー村に行くはずのところを先行してシケスビア雪原に来ているので、雑魚戦が辛い。
幸い、仲間が増えたことでやれることが増えているので、役割分担してレベル上げをする。

マルティナ: アタッカー。ガンガンいこうぜにしてさみだれ突きなど使ってもらう。MPが切れたらカミュと交代
カミュ: シャインスコール連打。MPが切れたら主人公と交代
主人公: アタッカー。同じくガンガンにして全身全霊斬りなど使ってもらう
シルビア: 手動でハッスルダンスorこうげきorバイシオン
ロウ: 手動でベホイムorドルマorヒャダルコor復活の杖
ベロニカ: ガンガンにして呪文攻撃をしてもらう

セーニャは火力不足なのがいたい。
回復面も、ロウがベホマラーを先に覚えるので……。

セーニャが弱いというよりロウがつよい。殴れる回復役になっている。

このあたりでの一般的な戦闘の例として、動画を撮ったので残しておく。
【DQ11S】シケスビア雪原でのふつうの戦闘_すべての敵が強い
https://www.youtube.com/watch?v=UxNFYqL8iyI


ステテコダンスで爆笑するゾーン状態のベロニカ。

王立魔法図書館

はぐれメタルだはぐれメタルだはぐれメタルだ。



はぐれメタルを2体倒すことに成功。経験値20414はおいしい。全員がレベル1つずつ上がった。
……お供にメタルハンターがいたから、こいつを倒す前に主人公カミュマルティナがゾーン入るまで粘ってスーパールーレットすればよかったのでは?
まあ仕方がない。思いつかなかった自分が悪い。スーパールーレットで経験値も増えるの忘れがち。レアアイテムドロップにしか使ってない。
というか、あまりレベルが上がりすぎるとヌルゲーになってしまうんだよな。稼ぎは控えようかな。

仲間が戦闘中に吹き出しで話してくるのすき。DQ7も戦闘中はなすコマンドみたい。

スーパールーレットでマジカルハット3つ確保。

あいことばヨッチ確保

なんかいる。中ボスか何かかと思った。


古代図書館は面白いテキストが多くていい。
・『幻の王国と魔法道具』
 『まほうのカギ』は
 プワチャット王国滅亡の直前に 王国から
 姿を消した宰相とともに 行方知れずとなっている。
・『北海の覇者』
バイキングの大半は貿易で生計を立てる連中

・『古代の文明』
『精霊と世界』 見えぬせかい。 かすかな……示す 精霊たち……だ。たとえば……時の……。
『禁じられしチカラ』 時の……砕き せかいの……乱し……

・『いかにして魔物は神となるか』
〜石は強い こんなに小さく はかなげでも
人を転ばせるほど かたくて 強い。
これだけ強い石ならば 強い戦士になるのでは?
などなど。
こういうの読んで、忘れないように原文ママメモとかしているといつまでたってもゲームが進まない。でも楽しい。

だいまどうローブも作成。

人魚イベント

白の入り江はこれはドラクエ6の音楽ですね。意外と覚えてるな。
シルビアが操縦するんだ。

女性陣は人魚の恋愛話に喜んでいる。カミュは嫌そう。

ナギムナー村に到着。

ステキ!! ってこれ、何が素敵だったんだっけ。スクショはしたけど内容覚えてない。


大砲を手に入れた ってどういうことだよ
と思ったら、船まで運んでおくぞと言われた。


エビ?

これだから酒しか楽しみがない原始人はだめなんだよ。

みんな知ってる呪いの話。

クエスト「対決! カンダタ海賊団!」を今更クリア。場所がわからなかった。


長くなったので、ボス戦以降は次回に回す。

/****************************************/

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。 © ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
/****************************************/
以上です。誤りや意見・要望があれば下記まで連絡をよろしくお願いします
Twitter : p3_Hecatoncheir (moto_) 
misskey : @_moto22f
マストドン : @_moto23S

雑多にゲームについて書きます。現在はドラゴンクエスト11Sをプレイ中。ドラクエ11S / DQ11S / DQXIS どの表記をするのがいいんでしょうね?

ブログ アーカイブ

プロフィール

自分の写真
今っっ更ですがドラクエ11Sやります
ドラゴンクエストは4,5,6,7(途中),8,9をプレイ済み

QooQ