6週間ぶりのドラクエ再開
忙しさがある程度落ち着いたので、また更新していく。
デスコピオン戦の動画とか作らないといけないんだけど、まずはゲームプレイを進めたい。
たまーに無編集垂れ流しゲーム動画を見たくなる時があるんだけど、一般的ではないだろうか。
さて、ゲームの方はシルビアが仲間になったことで、ゾーンに入った仲間を控えに回してのゾーン切れ回避ができるようになった。
これにより、戦術の幅が増大。お宝ハンターで盗みもしやすくなったし、ボス戦でもある程度連携技が狙えるようになった。こうなると他の仲間も早めにほしいところ。
月下乱舞~ガッと来る衝撃
クリアまで1時間もかからなかった。ビーストモード+猛毒+タナトスハントで406ダメージ与えて勝利。中盤のドラクエで400ダメージ出るのは楽しい。
報酬で毛皮のポンチョが作れるようになったので、3着作っておく。
まじゅうの皮はごうけつぐまから盗みまくったおかげで31枚もある。
海辺で仲間と会話。
砂漠→湿原 って温度差過ごそう。
ドラクエ11は仲間との会話があまり充実していないなあという印象。
DQ4,5,6,7,8あたりはではNPCと会話するたびに仲間会話が変わってたから楽しかった。
8と11は話すコマンドで気軽に仲間と会話できるシステムではないので(仲間コマンド経由で画面切り替えが発生するせいで時間がかかる)、そんなにテキスト量が多くても困るといえば困るが、
でも8はけっこう会話ボリュームあった気がする。11は8よりさらに会話が減っている印象がある。
ダーハラ湿原
結構広くて迷った。今作はマップが広く、方向音痴には厳しい。
こんな端っこに宝箱置くなよ。攻略サイトのマップ見てなかったら見落としてた。
(今回は攻略情報をあまり見ないようにはしているが、マップデータだけはガン見している)
さて、新天地でまずはじめにやることは
盗みだよね。
てっかめん盗み。
ネコのかぶりもの も盗み。買い物縛りなので、着せ替えするためには盗む必要がある。
マドハンドに囲まれるベロニカ……
ひらめいた。
やくそうダブルドロップ。買い物できない縛りなので、薬草の補充が難しい。船を手に入れるまではキラキラからやくそうが取れるポイントも無いのがつらい。
ダーハルーネの町に入る前に霊水の洞くつに侵入。
仲間からは道に迷った扱いされてしまった。
でも、こういう細かい会話がすきなんだ。
どくがのナイフの効果でアヘるポイズントード。
鍛治で装備を整える。
・てつかぶと+3作成
・ぬすっとのグローブを1つ打ち直して+3に
・てつのよろい+3作成 聖騎士のよろいとほとんど性能差はないが、歩くときガシャガシャうるさいのが嫌で仕方がなかったので、ね。
ぬすっとのグローブはバー3本のうち、1つしか黄色になっていないけど、それでも+3になった。鍛治の仕様がいまいちわかっていない。雰囲気で鍛治している。
ログの意味も込めて鍛治1回ごとに記録を取っていたけど、こんなにしっかりスクショ残さなくてもいいんじゃね?と思い始めてきた。
ダールハーネの町
この町も広いな!方向音痴には厳しい(n度目)。
船にドキドキするベロニカ。
女だけでスイーツ。シルビア結構強引だな。
新しいクツがほしいベロニカ。
甘いものに目がないセーニャ。ここすき。
クツのサイズがあわなかったらしい。
ドラクエの世界でケーキみたいな甘いものがあるのは珍しい気がする。
町長の家に行っていた主人公とカミュのところにセーニャが合流。
こうしてプレイ後に振り返ると、ベロニカは揉め事起こしすぎじゃないか?ってなる。町1つにつきひと騒動起こしているような……。
子供の依頼を断ったら心が狭いと言われた。
報酬がない上に死ぬかもしれない仕事を安請け合いする方がおかしいのでは?
プロのすることじゃないぞ。
仲間がさえずりの蜜作れるの強い。ドラクエ4では苦労して塔まで取りに行ってたのに。
ゴールドトレイ+3作成。
「きんのこうせき」とか絶対使い道多いだろと思ってキラキラを頻繁に回収していたので、素材は充分。
ビッグブレードII+3を作成。主人公はずっと両手剣を装備している。
ブラックパールはここに使うでいいんですかね?
今更だが「+3」って攻撃力が単純に+3になるわけじゃないのか。
ビッグブレードIIの場合、プラスなしと+3では、攻撃力9、かいしん率1%の違いがある
風来のシレンの感覚で考えてしまっていた。
ダックスピルから毛皮のフード盗み、ふさふさの毛皮も盗んで毛皮のフード+3作成
これでも+3になるのか。よくわからんなきんのこうせきは優先的に回収していたので、素材は充分。
毛皮のフードも盗んだり、作成したり。
縛り中なので着ぐるみをタダでもらえた。
霊水の洞くつ
強そうな奴がいる!と思ったけど別につよくなかった。
シーゴーレム x2
主21カ21ベ21セ21シ20
動画はこちら。ほぼ無編集。
https://www.youtube.com/watch?v=qWI0UhJHR3s
さえずりのみつって、のど飴みたいな感覚で飲むものだったのか……
ダールハーネの町 に戻る
BGMがドラクエ8の街のやつになっとる。サザンビークのバザーを思い出す。
シルビアってほんとにオカマなんだな。いやなんだと思っているんだって話だが。
シルビアが勝手に、女3人がおつかい、男二人が場所取り と決めたけど、これ逆の方がいいよな。
単純なお使いは誰がやっても成果に振れ幅が少ない。
でもコンテストの席取りは個人の好みが反映されるし、なによりコンテストを見たいのがシルビアなのであれば、シルビア自身が、自分にとって都合のいい場所を選んだ方がいい。
仮にカミュが適当に端っこの席選んだとした場合、カミュは困らないけどシルビアは困る。
デルカダール兵 x3、デルカダール重装兵 x2
主21カ21
すべての敵が強いでは苦戦ポイントらしいが、そこまで強くなかった。ホメロスよりは強かった。
痛恨の一撃が飛んでこなかったこと、恥ずかしい呪いが発動しなかったことが要因か。
勝てそうだったのでお宝ハンターしてみたが、盗めるものを持っていなかった。
動画はこちら。こちらもほぼ無編集。
【DQ11S】デルカダール兵たち_すべての敵が強い
https://www.youtube.com/watch?v=Gyr6Qwi6NxA
カミュが乱暴されてしまうので助けに行く。
ホメロス
主人公21 ベロニカ21 セーニャ21 シルビア20
通常攻撃対策にスカラ、暴走ドルマ対策にマジックバリア、
ルカ二とぶきみなひかりも併用して攻撃。渾身斬りはガードされる可能性があるが、それでも打った方がいいと思ったので使用。
全体攻撃をしてこないので、セーニャのベホイミで充分対応できる程度の攻撃しか飛んでこなかった。
とはいえ、普段ならダメージソースとしているもうどく、ジバリア系が使えないので(カミュがいない)、戦闘が長めになった。終盤は消費MPも考えて主人公は渾身斬りではなく通常攻撃。
終盤に相手のマホトーンがセーニャに効いてしまったが、押し切れそうだったのでごり押しして突破。
ベロニカ、セーニャ、シルビアが補助技を多く習得したことで、ボス戦の選択肢が広まって楽しい。RPGあるあるだけど、しばりリプレイでは選択肢が少ない序盤の方がきつい。
こちらも動画を撮影してはいるが、長いだけでべつに危ない場面がほとんどなかったので、アップロードするかどうかは微妙。気が向いたら投げるかも。
引き上げられるベロニカ。
ラハディオ町長も協力してくれて解決。
しかしクラーゴンが大砲の音に驚いて逃げるってどうなんだろうな?
戦うつもりで出てきたくせに、でかい音が鳴ったくらいで逃げるのか……。
船乗ってすぐのセーニャ会話
セーニャ
「うう……先ほどダーハルーネの町で買ったお菓子を食べようとしたら 通りすがりのカモメさんに 奪われてしまいました……。」
「ホメロス将軍から 逃げおおせ ようやく 一息つけると思いましたが 私の考えは 甘かったようです……。お菓子だけに……。」
船に乗った後はセーニャがずっとお菓子のこと考えていておもしろい。
パラソルスティックをドロップしてくれた。やったぜ。
シルビアが念願のハッスルダンス習得。
ハッスルダンスっておとめなのか?そうか?……そうか……。
だいおうキッズからおどりこの服を入手。これでやっとセーニャが正装になったな!
というあたりで、一旦ページを分ける。
次回はソルティコ編。
・手紙配達するクエストがある
・そもそもソルティコの方が近い
という理由から、頭の中で勝手に次の目的地がソルティコになっていた。
/****************************************/
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
/****************************************/
以上です。誤りや意見・要望があれば下記まで連絡をよろしくお願いします
Twitter : p3_Hecatoncheir (moto_)
misskey : @_moto22f
マストドン : @_moto23S
雑多にゲームについて書きます。現在はドラゴンクエスト11Sをプレイ中。ドラクエ11S / DQ11S / DQXIS どの表記をするのがいいんでしょうね?